PR WordPressブログ情報

ブログがめんどくさいと思う理由と対処法8つ

ブログがめんどくさい時の解決法【継続のコツと攻略法】
ブログを書くのがめんどくさいなぁ。
何かいい対処法があればいいけど…。

どんなことでも続けると、めんどくさい時ってありますよね。

筆者もそんな時期がありつつ、ブログ4年目に突入。

削除記事も合わせると、400記事以上執筆しました。

ブログのめんどくさいは、上手く回避する方法があります。

ではさっそく本題に入りましょう。

ブログがめんどくさいと感じるのは当たり前?

前提として、ブログをめんどくさいと感じるのは当たり前です。

毎日の生活でさえ、面倒に感じることはありますよね。

ブログがめんどくさいと感じるのは当たり前?
  • 朝起きるのがめんどくさい
  • お風呂に入るのがめんどくさい
  • ロングヘアを乾かすのがめんどくさい
  • 食材を買いに行くのがめんどくさい
  • 人と会うのがめんどくさい…

なので、ブログがめんどくさいのは自然なこと。

詳しい理由が分かれば、対策も立てやすくなりますよ。

ブログをめんどくさいと思う理由5つ

ブログをめんどくさいと思う理由は、主に5つあります。

収入に繋がらない

ブログ収入が目的の場合、なかなか収入が入らず、続けるのがめんどくさいと感じることがあります。

そもそもブログですぐ稼げるのは、知識豊富な人ばかり。

ブログ評価には時間もかかるため、じっくり育てる覚悟が必要です。

軌道に乗れば右肩上がりに伸びる可能性も秘めているため、どこまで続けるかは自分次第です。

ブログ何年目から収入が増えやすいかについては一般人のブログ収入はどれくらい?【収益UPのコツも公開】で詳しく解説しています。

他と比べて落ち込む

有名なブログを見ると、高品質な記事がズラリ。

どうせあのブログより良い記事なんて書けない…。

と落ち込むこともありますよね。

結果として、ブログをめんどくさいと感じることも。

私も数え切れないほど落ち込んできました。

ブログは料理や筋トレと同じで、やらなきゃ伸びないんですよね。

挫折する人が多いのもブログの世界。

継続できる人は1割と言われるくらい、難易度も高めなんです。

》ブログを継続する人はたったの1割【続かない理由と続けるコツ】

初めてのことが多すぎる

ブログは1記事作るのに、必要な作業が沢山あります。

 ブログを完成させるまでに必要な作業
  • キーワードを選ぶ
  • ペルソナの設定
  • ニーズを調べる
  • ライバルサイトの調査
  • 記事の構成を考える
  • リサーチ作業
  • 記事タイトルを決める
  • 見出しを作る
  • 本文執筆
  • メタディスクリプション作成
  • SEO対策をする
  • ASPや内部リンクの設定
  • 入稿作業
  • 画像作成
  • 誤字脱字チェック
  • 記事を公開する

正直この量を1人でこなすのはとても大変。

しかもブログを始めた頃は、何をすればいいか全く分かりませんでした。

最初は、作業内容を理解すること始まります。

基本は自分で調べるしかないので、時間もかかりますし、めんどくさいと思うのも当然です。

モチベーションがでない

今日はブログの気分じゃないなぁ…。

と、モチベーションが湧かない日があるかもしれません。

モチベーションで動くと、ブログが進まないことも。

歯磨きなど習慣になっていることは、モチベーションなんて関係なかったりしますよね。

ブログを気分で書くと「今日はめんどくさいなぁ」と感じやすくなります。

》ブログをモチベーションに左右されずに書き続ける15の方法

時間がとれない

私生活が忙しく時間がとれず、だんだんとブログを続けるのがめんどくさくなる人もいます。

ブログに限らず、何かを新しく始めるなら時間の調整が必須。

時間がとれない
  • ムダ使いしている時間を見つける
  • 隙間時間を使う
  • 習慣を見直す
  • 時間を作る など

今の生活のまま新しい時間を作るのは至難の技なので、何かしら工夫する必要があります。

隙間時間を見直すだけでも、1〜2時間は確保できるようになりますよ。

詳しい活用方法は隙間時間を使ってブログを書く方法【知らないと損をする!?】も参考にご覧ください。

以上、ブログをめんどくさいと思う理由5つでした。

続いて、対処法についてもお話ししますね。

ブログがめんどくさい時の対処法8つ

ブログがめんどくさい時の対処法は、こちらです。

ぜひ取り組めそうなことから挑戦してみてください。

できるようになったことを思い出す

ブログがめんどくさく感じた時は、できるようになったことを思い出してみてください。

できるようになったことを思い出す
  • WordPress操作が分かるようになった
  • 記事の書き方を理解できるようになった
  • ブログ関連の知識が増えた

ここでは、昔の自分と比べるのがポイント。

成長を感じられれば、やる気に繋がりますよ。

参考までにブログで身につくスキルに関しては、以下記事でまとめています。

》ブログで身につくスキルを解説

とりあえずやってみる

ブログがめんどくさい時は、とりあえずやってみる精神が効果的です。

実は、人は行動からやる気が生まれる生き物。

例えばこんな経験はないでしょうか?

  • SNSを開いたら1時間過ぎていた
  • 口角を上げると気分が明るくなった
  • 少しだけ…と開いたポテチがなくなっていた
  • イヤイヤ職場に行くけど着けばきちんと働く

良くも悪くも、行動から感情が生まれるのは脳の仕組みの1つ。

これを逆手にとって、めんどくさい時はとりあえず10分ほどブログをしてみてください。

始めるまでの手間を省く

ブログを始めやすくするため、手間を省くのも有効です。

始めるまでの手間を省く
  • パソコンを開いたままにしておく
  • 次することを分かりやすくする
  • どこでもスマホでできる作業を作る

いかにスムーズに作業できるかがポイント。

反対に手間がかかるものは、始める前にめんどくさくなってしまいます。

やる気がなくてもできる作業をする

どんなに対策をしても、やる気が湧かない時はあります。

あらかじめそんな時用の作業を決めておきましょう。

例えば、私の場合だと

  • リサーチ作業
  • 入稿作業

これらはやる気がなくても楽しめるので、のんびり作業することも。

やっているうちにやる気が沸くこともあるので、何もしないよりいいかもしれません。

知識を増やす

どうしてもブログがめんどくさい時は、勉強時間にしましょう。

めんどくさいのは、脳に負荷がかかりすぎていることも。

知識が増えれば、楽に進める時もあります。

「今日はなんか進まないな…」と感じるなら、思い切ってインプットデーにしてしまってもOKです。

インプット3、アウトプット7くらいがおすすめ。

本やYouTubeなどで学ぶことが多いです。

実際に私が読んでよかったブログ関連の本は記事にまとめていますので、興味ある方はご覧ください。

 ブログの勉強におすすめな本

30〜1時間の運動を挟む

ブログモードになれない時は、運動を挟むと脳がリセットされます。

運動をすると、幸福ホルモンのセロトニンが増えるのだとか。

私はよくステッパーで1時間ほど有酸素運動をすることもあります。

ほどよく汗もかき、気持ち的にもリフレッシュするので、気分を変えたい時にピッタリです。

好きな作業を見つける

ブログをめんどくさいと思わないために、好きな作業を見つけましょう。

  • 入稿作業が好き
  • 画像作成が好き
  • 文章の流れを考えるのが好き

好きな作業を知っていれば、難しい作業の後にご褒美感覚で取り組めますよ。

疲れた時は、好きな作業をするようにしています。

》ブログ記事のデザインをおしゃれにする10のコツと参考サイト8選

好き・興味あることを発信する

ブログをめんどくさいと感じないためには、好きなことを発信しましょう。

何事も興味がなければ続けるのが辛くなるからです。

好きなことと繋がっていれば、ブログも楽しくなりますよ。

ブログのジャンルは、時間をかけて選んでみてくださいね。

そもそもどんなジャンルがあるか知りたい方は【穴場発掘!】アフィリエイトのニッチジャンル13選をご覧ください。

以上、ブログがめんどくさい時の対処法8つでした。

気づいたらブログが4年続いた理由

文章を書くのが好きなわけでもなかった私が、4年以上ブログを続けられたのはなんでだろう?

振り返ると、好きなことの延長線でした。

そもそもの好きなこと

  • PC(ガジェット全般)
  • タイピング
  • おうち
  • 一人の時間

ブログを通して、得られるメリットも大きかったです。

  • 新しいことを学べる
  • 自分で色々決められる
  • 自由にアウトプットできる
  • 一生使えるスキルが身につく

もちろん「ブログって奥深〜!難し…。」

と思うこともありますが、結局好きで続けられています。

とは言うものの、やってみるまで自分がどう感じるかは分かりません。

向いているかも!と感じるなら、小さく始めてみるのもいいかもしれません。

興味はあるけど自分に向いているか分からない方は【発表】ブログに向いている人・向いていない人の特徴20選も参考にどうぞ。

ブログはめんどくさいのは伸びしろがある証拠◎

ここまで、ブログがめんどくさい理由と対処法について解説しました。

 ブログをめんどくさいと思う理由5つ
 ブログがめんどくさい時の対処法8つ

好きこそものの…ではありませんが、楽しむことができれば続けやすいです。

めんどくさい時は適度にリフレッシュしつつ、ブログを楽しんでくださいね。

ブログに慣れてきたら、役立つツールなども取り入れてみると新しい発見があって面白いですよ。

私が実際に使って役立ったツールについては、こちらに詳しくまとめています。

興味ある方は、参考までにご覧ください。

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
Emma Diaries

𝐸𝑚𝑚𝑎

ブログ歴4年目
6年間の副業OLを経てフリーランスへ
詳しいプロフィールはこちらから

-WordPressブログ情報