WordPressブログ情報

ブログで身につくスキル8つを解説【一生使えます◎】

ブログで身につくスキル8つを解説【一生使えます◎】
ブログで身につくスキルはありますか?
どんなことに活かせるかも知りたいです。

こんな疑問にお答えします。

既にブログをしている方も、これからの方も、ブログを通してスキルが身につけば嬉しいですよね。

今回はブログ歴4年目の私が、ブログを通して身についたスキルを8つ紹介します。

後半はスキルの活かし方についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

あらかじめ知っておけば、活用できる幅も広がりますよ。

また、これからブログを始めてみたい方は【完全保存版】ブログの始め方マニュアルをご覧ください。ブログの仕組みから、収益化の方法までやさしく解説しています。

ブログで身につくスキル8つ

さっそく、ブログで身につくスキルを8つ紹介しますね。


自分で考える力

WordPressの知識
webライター
ライティングスキル

独学力

継続力

忍耐力

デザインスキル

マーケティングスキル
気になるところをタップすると、詳細を読めます

自分で考える力

ブログをすると、自分で考える力が身につきます。

そもそもブログを始めるのも、自分次第ですよね。

  • どんな手順でブログを始めるか
  • 何の情報を参考にするか
  • 毎日どれくらい作業をするか
  • どんな記事をどのように書くか

ブログは、自分で決めるべきことが山ほどあります。

一人で好きな時に作業できるのが醍醐味ですが、困った時も自分で考えなければなりません。

もともと自分で考えるのが得意な人も、より深く考えられるようになりますよ。

WordPressの知識

ブログを始めて、次にすることはWordPress初期設定です。

ここでは、WordPressの知識が必要になります。

  • 管理画面の見方・操作
  • ブログ全体や記事の装飾
  • プラグインの意味や使い方
  • 専門用語の理解 など

初心者からブログを始めた場合、WordPressに慣れるのも時間がかかるもの。

クラウドワークなどでも「WordPress操作できる方歓迎」と募集があるくらい、立派なスキルの1つです。

WordPressで最低限必要な初期設定についてはWordPressブログ開設後に絶対すべき初期設定15個で分かりやすく解説しています。

ライティングスキル

記事を書くにつれ、ライティングスキルが上がります。

今は文章力がなくても、数をこなすうちに「読みやすく」「分かりやすい」文章を作れるようになるんですよね。

実際に過去記事より、新記事の方が圧倒的に質が高いです。

ライティングはどんな仕事でも欠かせないスキルの1つ。

もともと文章が得意でなかったので、ライティングを伸ばすため少しづつ勉強しました。

学び→実践を繰り返すことで、着実にスキルアップできるはずですよ。

実際にどんな本を読んだかはブログの文章力を上げる11冊を紹介【本の選び方も解説】にまとめていますので、興味のある方はご覧ください。

独学力

ブログをすると、独学力が身につきます。

今はブログスクールやコンサルもありますが、まとまったお金がかかります。

ただ、月100万円以上稼ぐブロガーは、スクールやコンサルを利用していないことがほとんど。

ブログを続けることで「何を学ぶべきか自分で考え、行動する独学力」が身につきますよ。

独学に強い人ほど、ブログと相性がいいかもしれません。

関連記事【再現性あり】アフィリエイトは独学で稼げます【注意点も解説】

継続力

ブログを続けていると、継続力が身につきます。

  • 定期的に記事を更新する
  • 記事の書き直しをする
  • よりよいブログにするため改善を重ねる

魅力的なブログを運営するなら、長期的に取り組む必要があります。

とはいえ、3年以上続けられる人はたったの1割。

けっこう難易度高めですね…。

続かない理由はある程度絞られるので、それさえ分かれば回避できますよ。

困った時は、なぜ挫折しそうなのか振り返ってみてくださいね。

具体的な理由はブログを継続する人はたったの1割【続かない理由と続けるコツ】にまとめています。

忍耐力

ブログ収入を目標にしている人なら、忍耐力が身につきます。

というのも、ブログは収入を得るまでに時間がかかるから。

早くても半年〜1年以上と言われています。

ブログの知識や経験があればもっと早い可能性もありますが、未経験ですぐ収入に繋がることは滅多にありません。

忍耐力が身につけば、他の仕事でも活かせる強力な武器になりますよ。

関連記事ブログをモチベーションに左右されずに書き続ける15の方法

デザインスキル

ブログは、記事を書く以外にデザインスキルも必要です。

  • Webサイト全体のデザイン
  • アイキャッチ画像
  • 図解・挿入画
  • ブログアイコン・ファビコン
  • 記事の装飾デザイン

見やすいブログは、視覚的にも魅力的です。

WordPressテーマやcanvaなどの画像作成ツールを使うことで、簡単にデザインが整いますよ。

当ブログはAFFINGER6を使ってデザインしています。

WordPressテーマは沢山ありますが、ブロガー100人に実際に使っているテーマのアンケート調査をとりました。気になる方は以下記事も参考にしてみてください。

関連記事【厳選】WordPressおすすめテーマ5選!【ブロガー100人へのアンケート調査結果】

マーケティングスキル

ブログを運営する中で身につくスキルとして奥が深いのが、マーケティングスキルです。

簡単にまとめると「どうすればブログ読者を増やせるか」「ブログで紹介する商品にいかに興味を持ってもらえるか」を考え実践することです。

ブログを収入に繋げたい場合、自然とマーケティングを勉強することになります。

一度スキルが身につけば、どんなジャンルのブログでも応用できるので、複数ブログ運営する猛者も…!

マーケティングスキルはSNSやネットが普及した世界で、持っておいて損はありません。

以上、ブログで身につくスキル8つでした。

ブログで身につくスキルはどこに活かせる?

ブログで身につくスキルはどこに活かせる?

続いて、ブログスキルを活かせる場面を見てみましょう。

ブログの質が上がる

スキルが上がるにつれ、ブログ全体の質も上がります。

スキルが増えれば、できることも広がります。

コツコツ取り組めば、確実にレベルアップしますよ。

中でもライティングスキルは、書けば書くほどグングン伸びます。

結果としてブログから収入が得られるようになったり、読んでくれる人が増えたりと、目に見える成果も現れるようになりました。

副業の選択肢が広がる

ブログでスキルが身につけば、副業の選択肢も広がります。

今はパソコンさえあれば、おうちでも副業ができますよね。

例えば同じライターでも、執筆だけする人とデザインや入稿作業までできる人では報酬が異なります。

私も副業ライターをしていた時期がありますが、スキルはあればあるほど強みになると実感しました。

スキルアップのためブログをするのは、とってもおすすめです。

副業に興味のある方は、こちらの記事も参考にどうぞ。

関連記事家にいてお金を稼ぐ安全な方法15選【失敗しない選び方】

転職や独立に活かせる

ブログで得たスキルは、転職や独立にも活かせます。

ブログに関連の資格をとれば、正式にアピールできますよ。

 ブログ関連の資格
  • SEO検定
  • Webクリエイター能力認定試験
  • マーケティング検定
  • Webデザイナー検定
  • 薬機法管理者・コスメ薬機法管理者

中には国家資格もあるので、強力な武器となります。

勉強時間や平均年収については【在宅・独学OK!】マイナーだけど一生食べていけるすごい資格19本をご覧ください。

ブログスキルは、運営しながら身につきます◎

今回は、ブログで身につくスキルについて解説しました。

 ブログで身につくスキル8つ
 ブログで身につくスキルはどこに活かせる?

ブログをすれば、こんなに多くのスキルが身につきます。

ライティングスキルのような、他の仕事でも活かせるスキルもたくさん。

振り返れば成長を感じるスキルもあるので、続ける中で無意識に身につくことも多いですよ。

知識ゼロからできるので、興味がある方はぜひ始めてみてくださいね。

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
Emma Diaries

𝐸𝑚𝑚𝑎

ブログ歴4年目
6年間の副業OLを経てフリーランスへ
詳しいプロフィールはこちらから

-WordPressブログ情報